現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

マンションの外壁塗装の見積もりで知っておきたい3つのポイント

大規模修繕の豆知識 2024.01.30 (Tue) 更新

福岡市エリアで大規模修繕の実績1,000件超!

期待を超える仕事でNo.1の実績💛

三国リニューアルでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

 

 

 

 

 

福岡市 外壁塗装 アパート マンション

外壁塗装は、アパートの美観性の維持の目的だけでなく、建物自体の耐久性や防水性の向上に重要です。

この外壁塗装には高額な費用がかかる場合が多いため、見積もりに対する理解を深めておくことが、

コストパフォーマンスを高めるためにも重要です。

見積もりは費用以外にも、多くのポイントが隠されています。

そのため、相見積もりの方法、見積書の内容の理解、費用相場の把握など、大家さんが知っておくべき情報はたくさんあります。

この記事では、プロの施工業者から見たアパート外壁塗装の見積もりにおける重要なポイントを解説します。

見積書のチェックポイントについても触れ、より良い外壁塗装を行うための情報を提供します。

 

 

 

【目次】

1.アパート外壁塗装の見積もりで知っておきたい3つのポイント!

〇相見積もり

〇見積書の内容を理解する

〇費用相場の理解

2.アパート外壁塗装の見積書のチェックポイント

〇見積書を作成するにあたって

〇点検に基づいた詳細な内容

〇保証やアフターサービス

3.まとめ

 

 

 

 

1.アパート外壁塗装の見積もりで知っておきたい3つのポイント!

福岡市 外壁塗装 アパート マンション

アパートの外壁塗装は、単に建物を美しく見せるだけでなく、その耐久性や機能性を維持、向上させるためにも重要な取り組みです。

多くの大家さんが外壁塗装の費用について悩むのも事実であるため、費用はどれくらいかかるのか、どの業者に依頼すれば良いのか、

見積書の中身はどう評価すればいいのか、理解しておくことが重要です。

 

〇相見積もり

相見積もりは、複数の業者から見積もりを取ることで、費用とサービスを比較し、適切な選択ができるようにする方法です。

1つの業者だけに依頼すると、その業者の価格設定やサービス内容しかわからないため、失敗するリスクが高いです。

また、外壁塗装の費用は一律ではなく、業者や使用する塗料、提供されるサービスによって、費用は大きく変動していきます。

相見積もりを取ることで、費用だけでなく施工の質についても比較することができます。

 

〇見積書の内容を理解する

福岡市 外壁塗装 アパート マンション

見積書には、作業内容、使用する材料、面積、費用などが詳細に記載されており、これらを理解することで、

後々のトラブルを防ぐことができます。

通常、足場の設置から飛散防止、高圧洗浄、そして各種塗装工程まで、施工の各工程が詳細に記載されていて、単に総額だけでなく、

どのような工程でどのような材料が使われるのかを明確に把握することができます。

それぞれの工程で何が行われ、どのような材料が使用されるのかを知ることで、後々のトラブルを防ぐだけでなく、

質の高い施工を期待できます。

 

〇費用相場の理解

外壁塗装の費用相場は、業者や使用する建材によって大きく異なります。

しかし、一般的な相場を知っておくことで、見積もりが適正なものかどうか判断する材料になります。

一般的な2階建てのアパートであれば、約100万円~300万円程度が相場とされています。

この費用は、建物の高さや塗装する面積、使用する塗料の種類によって費用は大きく変動します。

 

 

2.アパート外壁塗装の見積書のチェックポイント

福岡市 外壁塗装 アパート マンション

外壁塗装の見積もりを取る際、その見積書がどれだけ信頼性があるのか、またその内容が妥当なのかを

自らで判断しなければなりません。

見積書は単なる費用の目安ではなく、その大規模修繕工事の【設計図】でもあるからです。

つまり、見積書に記載されている内容が施工の質や完成後の品質に直結するわけなので、その重要性は極めて高いと言えます。

 

〇見積書を作成するにあたって

見積書を作成する際には、まず現地調査による建物の診断が必要です。

業者がしっかりと現地調査を行い、その上で詳細な見積書を提出してくれるかどうかは、その業者の信頼性を測る1つの指標になります。

外壁塗装の品質と費用は、事前の現地調査の質が直結すると言っても過言ではありません。

現地調査では、施工面積の正確な計算はもちろん、下地の状態の確認や、必要に応じての打診調査などが行われます。

現地調査にて、施工面積が正確に算出されているか、下地の状態がどうか、打診調査で建物の構造上の問題がないかなどを

しっかりと診断されている業者を選ぶ必要があります。

 

〇点検に基づいた詳細な内容

福岡市 外壁塗装 アパート マンション

見積書には、事前に行われた現地調査の結果が詳細に反映されています。

どの部分をどのように修繕するのか、どのような材料を使用するのかなど、細かい部分まで明記されているかを比較確認することが大切です。

また、担当者から劣化症状やその他の問題点がどのように報告されるか、写真や図解が用いて説明されているかなども踏まえて、

現地調査の質を判断するのがおすすめです。

 

〇保証やアフターサービス

外壁塗装が完了した後も、その品質を長期間維持するためには、保証やアフターサービスが非常に重要です。

見積書に記載されていない、保証期間やアフターサービスの内容についても確認しておくことが大切です。

保証期間中に発生する可能性のある劣化やダメージに対して、無償での修繕が行われるか、有償であればその費用がどれくらいか

といった点を確認すると良いでしょう。

 

 

3.まとめ

アパートの外壁塗装は、その建物の価値を高める重要な取り組みです。

見積もりを取る際には相見積もりが有効であり、費用だけでなく施工内容も比較すること、

また、現地調査に基づいた内容であるかどうかを確認することが重要です。

さらに、保証やアフターサービスも長期的な品質維持には欠かせない要素であり、これらがしっかりと記載されている業者を選ぶことが

満足のいく工事につながると思います。

疑問や質問などございましたら、三国リニューアルまでお気軽にお問合せしてください。

 

 

 

三国リニューアルは、自社職人採用・職人教育にも力を入れて、

少しでも質の高い修繕工事を提供したいと考えています💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら