大規模修繕工事に適した季節はいつ?
福岡市エリアで大規模修繕の実績1,000件超!
期待を超える仕事でNo.1の実績💛
三国リニューアルでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
マンションの大規模修繕工事を行う際、業者選びや修繕費用などあらゆる点に気をつかう必要がありますが、
あわせて気を配りたいのが大規模修繕工事を行う【時期・季節】です。
今回のブログでは、大規模修繕工事を行う際に覚えておきたい季節ごとの特徴について解説します📝
【目次】
“春工事”という言葉ができているほど、マンション管理業界内でも大規模修繕工事に向いているといわれている季節です。
比較的温暖な気候で、下地補修や塗装といった湿式工事も行いやすいため、施工品質を確保しやすいという特徴があります。
ただし、大規模修繕工事のニーズが非常に高いので、依頼がしにくかったりコストが高くなったりすることがあります。
大規模修繕工事中は“窓が開けられない”“エアコンが使用できないことがある”という状況になり、
住民の方たちからは支持を得にくい季節といえます。
また、台風やゲリラ豪雨などが発生しやすい季節であり、たびたび工事が中断し工事が延びてしまうことがあります。
ただし、初期の工事費が値引きされていることも多く、相場よりも安い価格で大規模修繕工事を行える可能性もあります。
春と並ぶ人気を誇り“秋工事”ともいわれている季節です。
春と同様に穏やかな気候の中で施工が行えるため、品質を確保するとともに住居者の負担も少なくなります。
ただし、夏の終わりにも訪れる台風や長引く秋雨によって、工期の延長や工事費用の増加が発生するケースも多い点には注意が必要です。
また、人気の季節なので依頼を断られたり工事費が割り増しになったりするケースも多くなります。
あまり大規模修繕工事には向かない季節といえます。
湿式工事で使用する塗料は気温が5℃以下になると硬化が進みにくいことや、凍害による品質の劣化が引き起こされるリスクが高くなります。
ただし、条件が合えばコストや工期をかけずに施工ができる可能性がある点はメリットといえます。
大規模修繕工事を行う季節によってそれぞれメリットとデメリットが異なるため、
修繕ポイントや業者選定と同様に慎重な選択が求められます。
施工面や経済面など何を重視するのかによってもおすすめの季節は変わってくるため、
状況に合わせて事前に管理組合として方針を決めておくと安心です。
三国リニューアルは、自社職人採用・職人教育にも力を入れて、
少しでも質の高い修繕工事を提供したいと考えています💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392