アパートの外壁の色を決めるときに注意すべきこと
福岡市エリアで大規模修繕の実績1,000件超!
期待を超える仕事でNo.1の実績💛
三国リニューアルでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
アパートの印象は、外壁の色によって全く異なるものになります🌈
そしてそのアパートの印象は、入居率にも大きく関わってきます👍
人気のある色や選ぶ際の注意点を把握していると、アパートの入居率向上にもつながってきます!
今回は、アパートの外壁に人気の色や、外壁色を選ぶ際の注意点についてご紹介していきます📝
【目次】
外壁に選ぶと、柔らかい印象を与えるベージュ系が人気の色となっています。
外壁に使用されるベージュ系の色は、ホワイトに近い薄い色やブラウンに近い濃い色、
ピンクやオレンジの色味があるものまで幅広く存在しています。
ベージュ系は、いずれも温かみがあるため、ファミリー層を迎え入れる際にも好印象になってくれます。
年齢や性別問わず人気の色として挙げられるものがグレー系になります。
外壁に使用すると、シックで落ち着いた雰囲気に仕上がるため、女性だけでなく男性の入居者にも喜ばれています。
同じグレー系であっても、濃淡が異なることで全く違う雰囲気のアパートに仕上げることができます。
また、グレー系の外壁は汚れが目立ちにくいため、美観性の維持が高い色とも言われています。
落ち着いた雰囲気や高級感のある雰囲気に仕上がるブラウン系は、アパートの人気が高い外壁色となっています。
ブラウンという色は、木や土といった自然を思わせる色となっており、緑の多い地方によく馴染んでくれます。
また、ブラウン系も色の濃淡が異なることで、全く違う雰囲気のアパートに仕上げることができる色です。
濃いブラウンの外壁に仕上げると、モダン系な高級感のあるアパート、薄いブラウンの外壁に仕上げると、
より周囲の自然と合う温かみのあるアパートを演出してくれます。
シンプルで清潔感のあるホワイト系もアパートの外壁色として人気が高い色となっています。
ホワイトはシンプルな色であるため、和風・洋風問わず、あらゆる内装のアパートにマッチしてくれます。
また、ホワイトは膨張色であるため、外壁に使用すると建物を大きく見せたり、開放感のあるアパートに仕上げることができます。
👇汚れが目立ちにくい色
✓グレー系 ✓ベージュ・クリーム・アイボリー系 ✓ブラウン系 ✓グリーン系
👇汚れが目立ちやすい色
✓ホワイト系 ✓ブラック系 ✓原色系(レッド・ブルー・イエロー)
✓ブラック系 ✓ブラウン系
アパートの1階と2階の外壁を別の色を選択することで、印象を変えることができます。
この場合、2階の外壁を薄めの色を選ぶことで、アパートが大きく見えるという視覚効果があります。
1階の外壁が濃い色となるため、重厚感や高級感の印象を与えます。
1階と2階で同系色を使用すると、まとまりがでて見栄えがよくなります。
アパートの外壁を縦にアクセント色を入れることで、よりおしゃれな雰囲気に仕上げることができます。
この場合は、アパートの中心にある内階段やエントランス部分の外壁を別の色で塗装します。
アクセントとして中心を目立たせるためには、同系色よりもバランスのいい異なる色味を使用することがおすすめです。
外壁を異なる色で挟む形になり、おしゃれな印象を与えることができるでしょう。
アパートの外壁塗装が終わった後の仕上がりがイメージしていた色と違っていました。
暗いグリーン系の色を選んだつもりが、緑の色味が強すぎて、都会の雰囲気に馴染めていない様子になってしまいました。
:
色には【面積効果】があり、同じ色でも面積が変化すると見え方やイメージが異なってきます。
色を選ぶ作業の段階で、小さい見本だけで比較しているとこのような失敗を招いてしまうリスクがあります。
色の面積効果を充分に理解し、施工に入る前に慎重に見本を参考にすることで回避していきましょう。
元々、黄色味が強い外壁で、黒く雨筋汚れなどの汚れが付いてました。
なので、黒い汚れが目立たないようにブラック系の色で外壁塗装をお願いしましたが、
次は色褪せも目立つし、コケで緑色、砂ぼこりで白く汚れが目立つようになりました。
:
外壁は、常に雨水や紫外線などの影響を受けるため、汚れが付着します。
黒っぽい色であれば汚れが目立たないだろうと思っていても、実際は白っぽい汚れが目立ったりしてしまいます。
外壁の汚れが目立ちやすい色と目立ちにくい色を理解し、色選びを行うようにしましょう。
自分の好みでピンク系の色を選んでしまったのが間違いでした。
元々、グレー系の色でしたが、シックな感じではなく明るくポップな雰囲気にしたかったんですが、
周辺はホワイト系の外壁や古民家が多いため、アパートが浮いたようになり、
さらには男性の住民が2名退居することになってしまいました。
:
外壁塗装後に後悔することとして、周辺住宅から浮いたデザインになってしまったということも挙げられます。
周辺と馴染む色やデザインに決めることも外壁塗装のポイントの一つです。
なかには、景観ガイドラインが定められている地域もあるため、使用できない色もあるかもしれません。
好きな色を使用したいという気持ちも理解できますが、地域のルールや周辺住宅の色・デザインを意識することも大切です。
アパートの外壁色を決める際には、ターゲット層のニーズに合わせた色を選ぶようにしましょう。
第一印象はアパートの入居率を左右するため、オーナーの好みよりもターゲットに合った色を選ぶことが大事です。
アパートは、その土地によってファミリーや学入居者の男女比や年齢層によってもニーズが異なるため、
外壁の色選びはこのことを重視しなければなりません。
アパートの外壁色を選ぶにあたって、使用する色の数は3色までとすることがポイントになります。
3色以上になってしまうと、バランスが悪いデザインに見えてしまい失敗してしまう可能性が高いです。
また、配色のバランスも 3色使用したい場合は、ベースカラーが約70%、アソートカラーが約25%、
アクセントカラーが約5%の割合で構成しましょう。
ツートーンカラーで仕上げたい場合は、7:3もしくは6:4が理想です。
アパートの外壁色を選ぶ際には、色見本帳や色サンプル、カラーシミュレーションなどを使用しましょう。
色のイメージは個人によって異なり、業者の保有する塗料の色と違う可能性もあります。
外壁塗装後にイメージと違ったということを避けるために、あらゆるサンプルを確認しておくことは大事です。
色は、面積効果だけでなく光の種類や当たり方によっても見え方が大きく異なります。
外壁は太陽光に当たっているため、蛍光灯の下だけではなく天候や時間を変えて太陽光の下で色を確認するようにしましょう。
アパートの外壁色を選ぶ際には、地域の景観ガイドラインを確認しましょう。
地域の景観を損なわないように【景観ガイドライン】が定められています。
該当する地域で外壁塗装をおこなう際には、これに沿った色を選ぶ必要があります。
三国リニューアルは、自社職人採用・職人教育にも力を入れて、
少しでも質の高い修繕工事を提供したいと考えています💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392